So-net無料ブログ作成

お風呂の排水溝掃除 [方法]

お風呂の排水溝、『あまり見たくないな~~』と思っている方、いらっしゃいませんか?
臭わないから大丈夫だと思っていませんか?

お風呂の排水溝掃除をしないと、大変なことになるかもしれませんよ。
大掃除の機会に、お風呂の排水溝も、ピカピカにしちゃいましょう。


お風呂の排水溝は、抜け毛が流れ込みやすいため、きちんと定期的な掃除をしないと、
詰まりがおきやすく、ある日突然、排水溝からドロドロになった抜け毛が逆流してきた、
何てことにもなりかねません。


お風呂の排水溝掃除のやり方は、まず、外せるものは全て外し、汚れを落とします。
洗剤液や漂白剤に漬けておいてから洗ってもいいでしょう。


排水溝そのものの掃除は、2つ方法があります。

1つは、排水溝ブラシなどを使って、直接汚れをこすり落とす方法、
もう1つは、パイプクリーナーなどの洗浄液を使用して、髪の毛やゴミを
溶かして取り除く方法です。


確実にきれいになったかどうかを確認できるのは、排水溝ブラシなどを使って
掃除する方法ですが、手間隙がかからず、簡単にできるパイプクリーナーでの
排水溝掃除が、一般的になっているようです。

お風呂の排水溝の中では、髪の毛にゴミが絡みつく状態になり、詰まりが起こりがちです。
特に、香りの強いボディーソープやシャンプーなどを使用していると、
排水溝が詰まり始めたことによる悪臭を感じにくくなり、詰まりに気づかず、
逆流と言うことにもなりかねません。

お風呂の大掃除をする機械に、排水溝ブラシを使用した掃除でも、
パイプクリーナーを使用した掃除でも構いませんから、お風呂の排水溝を、
しっかり掃除しておきましょう。


排水溝ブラシとパイプクリーナーを併用して、掃除すると、ピカピカになりそうですね。


楽天でパイプクリーナーを見てみる


共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。